2023.12.14

クリスマス会

隣人のYさんがお宅でチキンを焼くからクリスマス会をやりましょうというお誘いがあり、我々も何か作ろうと思いたち、パエリアを作ることにしました。
昨年亡くなった父は料理上手で、スペインで手に入れたパエリア鍋で生前よく私たち家族にご馳走してくれました。
その鍋で私もほんのたまにパエリアを作るのですが、今回なぜかいつものレシピでなくネットで見つけた新しいレシピを試してみました。これが大失敗でした。
家族以外の方にお出しするものはよく作りなれている普段のレシピで作るべきなのに変に力が入ってしまい、未知のレシピに挑戦してしまったのです。
約束の時間に出来上がったものは見た目も味も今までのとは違うパサパサした不味い仕上がりで、慌てて修正してみたものの遅すぎました。

ご馳走になったチキンの丸焼きは素晴らしい出来栄えで、塩加減も焼き加減も抜群でした。
チキンの中で炊き上げたクスクスも共に大変おいしくいただきました。
そのあとのパエリアは出さなかった方が良いほどのものでしたが、Yさんは謝る私たちに「良い出汁が出てとっても美味しいです」と笑顔で言いながら食べて下さいました。
美味しいといわれる度にこちらはワインを飲みすぎてしまい、すっかり悪酔いしてしまいました。恥ずかしくてもう飲むしかありませんでした…

早いもので今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
年末年始は普段と違うご馳走を食べる機会が多い季節ですね。
特におせち料理はよく噛まないと食べられないものや歯に引っ掛かりやすいもの、歯や入れ歯にくっつきやすいものなど口の中のトラブルを起こしやすいものが多くあります。
急いであまり噛まずに食べてのどに引っ掛かったり、口の中を傷つけたりなさいませんように。

平和の尊さをかみしめつつ…
よいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。
2023.11.20

音楽について

医院で流れている音楽、自分の好みではあるものの訪れる患者様が緊張を解きほぐしていただけるようなものを選んでいます。

長い年月にわたって私は音楽に囲まれた生活をしてきました。
家では家族が練習する楽器の音、2500を超えるCDやLPなどの音源から束の間聴く音楽、コンサートホールやライブハウスで聴く生のステージ、どれもが音楽のもたらすものの大きさを感じます。

先日YouTubeで、ブリンケン国務長官がバンドと共に演奏する映像を見ました。
ポール・マッカートニー張りにサウスポーで弾くギターと歌声は力強く、様々な国々との難しい交渉で見せる緊迫した表情とは全く別の楽しさにあふれていました。
会場の人々の盛り上がりと彼らの満面の笑顔に音楽のパワーを感じました。
2023.11.07

日頃大切に意識したいこと

先日北里研究所病院に受診した時のことです。
診察、会計の後、知り合いの看護師さんと話していた時すぐ近くのエスカレーターに乗っていたお年寄りの方が荷物ごと転倒しました。
その看護師さんはダッシュしてエスカレーターのスイッチを切り、駆け上がって患者さんが転落するのを食い止め、私は荷物を確保しました。
一瞬の出来事でしたが常にあたりを目配りしていた看護師さんの素早い対応で事故を免れました。
事故は一瞬のうちに起きること、日ごろから様々なことを想定して準備、訓練しておくことの大切さを教えられました。
2023.10.19

ホームホワイトニングに新しいジェル導入

ホームホワイトニングは、前歯から奥歯まですべての歯を白くできる事が大きなメリットです。
ただ一日2時間のマウスピース装着がなかなか難しい日もありますよね?
今回導入しました新しいジェルは従来の過酸化尿素10パーセントのものから16パーセントのものになりました。
これによって従来の2時間から1時間半の装着で同様の効果が期待できるようになりました。
何週間も継続して装着することを考えますとこの1回30分の差は大きいかなと思います。
価格は従来のものと同じですのでどうぞお試しください。
2023.10.03

医院4周年を迎えて

私共の医院は2023年10月1日で4周年を迎えました。
2019年秋、白金6丁目より恵比寿3丁目に移転するにあたっての問題は来る東京オリンピックの建設ラッシュで内装工事の職人さんの確保が難しいことでした。
何とか10月1日の開院にこぎつけてほっとしたのもつかの間、2020年初頭から始まったコロナ感染の拡大によって患者様の来院がストップしてしまったのです。
感染防止については従来より講習会参加や口腔外バキュームや空調設備を導入していましたので慌てることはありませんでしたがこれからというときにこの事態は本当に打つ手がありませんでした。
ただ今までの診療体制を反省し見直す良い機会にはなりましたし、新たな歯科材料や新しい機器の導入をすることができました。
今年の春ごろから町の賑わいが戻るにつれて、ようやく医院にも患者様が増え始めました。
5年目を迎えるにあたりましてスタッフ一同気分も新たに皆様をお迎えいたします。